オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

埼玉県川越市アパートのハト小屋雨漏り対策コーキング工事完工


埼玉県川越市アパート雨漏り対策工事
埼玉県川越市のアパートのハト小屋(ドーマー)からの雨漏り漏水対策工事ご依頼頂き本日はハト小屋の雨漏り漏水対策工事の施工を行います。

西側に4個のハト小屋があり、202号室のハト小屋1箇所からの雨漏りで、

気の利かない業者はハト小屋4箇所せずに1箇所で終わりにしてしまうですが、弊社は4箇所のハト小屋全て同じ雨漏り対策工事の施工をします。

埼玉県川越市アパートハト小屋雨漏り
雨漏りで室内が大変なこことになっているのです!

このような天井の染みはじわじわ雨漏りで、毎回の雨で雨漏りせず、

雨で強風の時だけ雨漏りするので分かりにくい雨漏りで、
天井に雨水が浸み込みじわじわと天井に影響を及ぼし

最終的に穴が空き室内に雨が垂れることろには天井の広範囲に雨が浸み込み天井のボード交換になり大変な内装工事になってしまうのです。
埼玉県川越市アパート雨漏り対策工事
ハト小屋(ドーマー)の棟板金の施工コーキングが劣化して剥れて無くなっておりました。

このハト小屋の棟板金の施工方法がありえない施工でこのようなすき間をコーキング処理にする設計施工が驚きです!

今回は予算の都合で、来年に金属カバー工事をするので埼玉県川越市の雨漏り対策工事でコーキング対応いたしました。

来年金属カバー工事しない場合は、現状のハト小屋の4箇所全て棟板金に隙間がある問題の棟板金なので、

ハト小屋4箇所全て隙間が出ない棟板金に造り直して隙間が発生しない棟板金で施工し直します。

知識が無い業者はコーキングすれば良いと考えてコーキングで済ませてしまいコーキングの多い屋根は耐久性が無く雨漏りが多い欠陥住宅になってしまうのでご注意して屋根工事を依頼して下さい。

埼玉県川越市アパート雨漏り対策工事
今回は耐久性あるコーキングで雨漏り対策工事をしました。

雨漏り対策でコーキングを塗りマスキングテープを取ると綺麗なコーキングの仕上がりとなります。

コーキングは後で痩せてくるので量が少ないと凹みや剥離が発生してしまうので多いぐらいが施工後に不具合がおきないので適量は経験で調整しますが、

通常マスキングテープよりはみ出るぐらいは塗らないと乾燥後に不具合を起こしやすいので、各コーキング材の施工方法、特性を熟知していないと施工後に剥離、コーキングがやせて亀裂が発生したりと漏水の原因になるので重要な施工なんです!


埼玉県川越市アパート雨漏り対策
コーキング塗布が完工しマスキングテープを剥がすときれいな仕上がりで御見事です!

コーキングの施工は簡単そうに見えますが専門の職人がいるぐらい職人により違いがでるんです。

壁の材料によりコーキング材の種類を変える必要があり、2液性のコーキング材を現場でカクハンしてコーキングを現場で作成して施工する場合もあります。

屋根、外壁の塗装する場合は、塗装前にコーキングを塗布することが多くコーキングの職人の腕が悪いと塗装してからコーキング部に不具合出たら大変なことになるので、技術が無い職人にはコーキングを施工させません。

弊社では屋根工事の際はコーキングは極力少ない施工になるように施工し長寿命の屋根になるように施工します。


埼玉県川越市アパート雨漏り対策工事
このVの部分は、ハト小屋(ドーマー)の棟板金の後ろの場所でハト小屋(ドーマー)の棟板金とスレート屋根瓦の境目です。

スレート瓦の下に谷板金という雨を流す谷と呼ばれる部分になりVの尖った先端部分は谷が始まる箇所で今回の屋根はコーキングされているので隙間があるようです。

もし隙間があれば雨が入ると屋根の内部に水が浸入してしまう室内に雨漏りしてしてしまう危険な場所なんです!

ですから、コーキングが剥れているので雨漏りするのは当然で今回埼玉県川越市のアパート雨漏り対策工事でコーキングの施工しました!
埼玉県川越市アパート雨漏り対策
こちらにもマスキングテープを貼り、コーキングを塗布していきます。

今回もはみ出すぐらいに塗布して内部にコーキングが入るようにして強度を保てるように塗布してヘラできれいな形に整えます!

コーキングの塗布量とヘラ技が職人により違いがでるんです!

施工後も凹み、剥離が無く綺麗な目地になるんです!
埼玉県川越市アパート雨漏り対策
マスキングテープを剥がすとキレイない目地になりました。

この目地の範囲も狭すぎたり、コーキングの量が少ないとすぐに雨漏りするので、経験でコーキングを塗布しヘラで抑え適量を判断します。

見た目は単にコーキングを塗布しているだけに見えますが、実は経験と技術が施工知識が必要な施工なんです!



埼玉県川越市アパート雨漏り対策工
こちらは、ハト小屋(ドーマー)の窓下部分の屋根との取り合い部の境目です。

ここも板金で塞ぐ施工方法もありますが、職人の知識が無いと簡単な施工にしてしまい隙間をコーキングで埋めることになり、漏水の危険があるので寿命の短いに屋根になってしまうのです。

屋根のコーキングは外壁と違い補助的にコーキングするように施工し極力コーキングしないように施工する事で雨漏りしない長寿命の屋根になります。
埼玉県川越市アパート雨漏り対策
コーキングを塗布する前に刷毛でプライマーを塗布します。

プライマーはコーキングと施工面の密着を良くするするための下地材です。

室内のキッチン、お風呂廻りのコーキングより厳しい環境下にさらされることから下地材のプライマーを塗布してらコーキング材を塗布しないと密着強度が弱くすぐに剥れてしまうので、プライマー塗布して、コーキングを充填してヘラで押さえて完成です。
埼玉県川越市アパート雨漏り対策
マスキングテープを剥がし完成です。左側のコーナーにもコーキングが充填されており綺麗に施工出来てます。

ここの奥の室内も雨漏りしている場所です。

来年金属屋根カバーする際には、隙間を空けずに施工し長寿命の屋根を施工します!

埼玉県川越市、狭山市、所沢市付近で屋根工事のお悩み、アパート雨漏り対策工事のご相談等お気軽にご連絡ください。他のブログ等はここをクリックしてご覧下さい。


同じ地域の施工事例

施工事例

埼玉県川越市で屋根金属カバーして耐久性ある屋根になりました!

埼玉県川越屋根金属カバー外壁塗装工事
埼玉県川越の金属屋根カバー外壁塗装工事
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
金属屋根フッ素鋼板、高耐候性シリコン塗料
築年数
築20年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

0af15bcb0d365f668b0c338e89ee2dad

埼玉県川越市で屋根からの雨漏りで調査のご依頼頂き、雨が降った日に再調査の様です。浴室の点検口から屋根裏に侵入できました。ご覧ください!天窓の下側から雨漏りが発生しております。

DSCN0388-1

川越市のアパートオーナー様から先日の大雨の際に2階和室の天井が雨漏りしたとの屋根調査のご依頼で急遽雨漏り調査の様子です。実は4年前に屋根、外壁を塗装したらしく、その際には数社見積して一番安い業者にお願いしたらしく、屋根を調査すると残念な状態...........

埼玉県川越市のアパートハト小屋雨漏り

埼玉県川越市でアパートのオーナー様から雨漏り調査のご依頼頂き、調査資料、御見積をご提出して漏水緊急工事をすることになりました。正面の西側から見ると、ハト小屋(ドーマー)がありませんが、反対の東側にハト小屋(ドーマー)があります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川越店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-89-1152