オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

埼玉県所沢市北秋津で土蔵の庇屋根の新規取付工事


土蔵の修復工事ご紹介
埼玉県所沢市北秋津のお茶さんで蔵を修復したいと息子様からご連絡頂き、

土蔵内部の梁、柱が腐食して、窓の庇も無く、これから家にある土蔵を修復したいとのことで、

近所の工務店、屋根やさん、リフォーム屋、大手ハウスメーカーへ相談されて、諦めかけて弊社にご連絡いただきました。
桧木で造作した庇屋根
早速、庇の御見積させていただきご依頼頂きまして、蔵の庇の取付にきました。

ご先祖様の時代に蔵を建てる際には、1年から2年掛けて泥を集め、竹で内部補強したり、蔵は昔の人の知恵で本当に頑丈に蔵を建ているので奥が深い建築物なんです。
土蔵用の桧木の庇屋根
こちらが蔵に取り付ける庇です。
雨でも腐らない桧木を使用しております。

今回は、弊社の自慢の職人が事前に寸法を測り途中まで造作して、
今日中に庇を取付ます。


土蔵の庇屋根取付工事
事前に寸法測り、きちんと納まるか心配しておりましたが、

さすが、庇がぴったりと納まり、庇の屋根の仕上げに入ります。

蔵を修復するには、昔ながらの大工の知恵と高い技術が必要で、簡単に庇を取り付けているように思えますが、きちんと計算して付けているんです。
土蔵庇屋根取付完工
蔵の庇取付が完成しました。

庇の大きさ、バランスと経験知で庇を取り付けているので、職人は美的センスも有る大工、美的センス無い大工の職人もいるので美的センスで仕上がりが変わります。

大工だからお願いすれば問題無いと思われますが、屋根、塗装、設備取り付ける職人さんによって仕上がりが違うので皆様気を付けてください。

大きな会社は安心かもしれませんが、弊社のような昔ながらの日本の伝統工法を守り、最新技術と融合しリフォーム、伝統建築の修復を出来る小さな会社も応援お願いします。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSCN0432

埼玉県狭山市のお客様から、6月19日の新潟・山形地震があり、屋根の瓦の落下をのニュースを見て屋根瓦の被害が多く自宅の瓦は地震で大丈夫か不安になり屋根瓦の調査依頼の様子をご紹介いたします。狭山市の住宅団地にある大きなご自宅で、コンクリートの洋...........

IMG_1957

埼玉県狭山市大手A社60年耐久シート防水の屋上から2階窓際から雨漏りしたとご相談依頼で現地調査の様子をご紹介いたします。築29年で2階窓上からの雨漏りで、早速屋上へ上がりシート防水を確認させていただきました。写真を見て頂くと右側にシートが切...........

0af15bcb0d365f668b0c338e89ee2dad

埼玉県川越市で屋根からの雨漏りで調査のご依頼頂き、雨が降った日に再調査の様です。浴室の点検口から屋根裏に侵入できました。ご覧ください!天窓の下側から雨漏りが発生しております。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川越店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-89-1152